こんにちは!
今週はようやく、梅雨入り宣言が発令されましたね。
いよいよ、ブルーベリーも大粒の品種のダロウの収穫開始となりました。
この品種は完熟させてから食べないと驚くほど酸っぱい品種です。
先日、オニールを食べた直後のまだ、実が若干赤いダロウを試しに1粒頂いたのですが、あまりの酸っぱさに顔を顰める始末。
その時の酸味の強さはなかなかなものです。
ですので、完熟させてから収穫することとしました。
結果からいうと味はかなり濃厚で美味しい完熟ダロウでした。
約1週間樹上に追い熟させてから今日収穫。
粒も大きくて、50円玉より大きい。
写真の50円玉周囲の大粒のブルーベリーがダロウです。

粒の大きさは昨年より大きいような気がします。
このダロウは会社の知人からいただいた、2013年にいただき、鉢植えで2回植え替えして、最後は地植えで頑強に育っている強者ダロウです。
このブルーベリーも最初の頃は10粒ほどしか収穫できませんでしたが、株もかなり巨大化して順調に生育してきています。

2013年当時のダロウ
苗は2013年に購入した1年物の苗で今年で8年目になります。

2014年の春のブルーベリーたち。右から2番目の緑色のスリット鉢がダロウ。
右の白の鉢がオニール、茶色の鉢がケープフィアー、一番左がおおつぶ星。
この場所はミツバチがたくさんやってきてくれて、沢山実がなりました。

2016年当時のダロウ。
2017年に今の場所に引っ越してようやく地植えに挑戦。
2017年植え付け直後のダロウ 赤玉土3割とピートモス7割で植え付け。
順調に成長しています。
感覚的には鉢植えに比べ成長が鈍った感はありますが、水やりはほとんど不要になったので非常に楽です。

冬場の休眠期に突入したダロウ。
ブルーベリーはヒヨドリが大好物のようでネットを掛けたのですが、それでも隙間から侵入して突っつきます。3個は犠牲。粒の大きさは50円玉と比較いただけるとわかるかと。

今日1日で収穫したブルーベリーのダロウ(超大粒)、ケープフィアー、オニール。
ブルーベリーは病害虫にも強く、育てるのも水を忘れなければ順調に育ってくれて非常にオススメです。

皆さんもブルーベリーを育てみてはいかがでしょうか?

コメント